世界はパッションで溢れてる

オタ活とか日々の備忘録です。

手取フィッシュランド✖️アイドルマスターsideMありがとう

北陸最大規模のレジャーランド

手取フィッシュランドに行ってきました!

 

 

備忘録兼ねてアクセスの際の注意点とかもまとめてみたので参考になればいいなと思います。

 

正直コラボが発表されるまで手取フィッシュランドの存在を知りませんでした…

(川崎生まれ川崎育ち悪そうな奴は大体友達そして今は大都会新宿)

 

アイマスは5ブランド全部好きで、特にデレとMに担当が居るくらい好きなのでお仕事コラボ系はちょいちょい見てはいたのですが、

 

まさかの

 

若里春名!!!!!(担当、そして愛)

 

これは行かなくてはならない。

たとえ地球の果てまでも…

 

というわけで石川行き計画を立てておりましたが、なんやかんやと時が過ぎて夏も終わる…やばい、これ来年の3月までに行くタイミングあるかなと焦っていたところ、なんと親に旅行に誘われて行き先は決めて良いとのことでした。春名が私を呼んでいる〜〜〜!!!!

 

元々金沢に行きたかったので良いタイミングかなと思い、善は急げで即新幹線と宿予約。

株主優待ANAクラウンプラザホテルにしたのですが駅からめちゃくちゃ近くて便利だったのでおすすめです。

 

当日は早朝に金沢到着、ホテルに荷物を預けていざ手取フィッシュランドへ!

 

…で、手取フィッシュランドってどこ?(馬鹿)

 

いやなんとなく調べてはいたけどバスターミナルの場所とか番号とか文字で見てもよくわからないじゃないですかあ…。

というわけでホテルの方にも乗り場と降りる駅を聞いていざ出発!

バス乗車編

バスターミナルは鼓門を出てすぐの場所にあり大変わかりやすかったです。

ただ、バスの乗り方が全然分からない、、というかICカードが使えないというのも乗ってから知ったし(いや使えたのかもしれないけどこの後の話で何故分からないのかが分かる)後ろから乗って整理券のようなものを取り、降りるときに乗った場所の番号と照らし合わせて現金で払う、とのこと…。え、難しい。難しいよ!!!初見殺しすぎるし都会のバスシステムに慣れている私にとってはマジで大冒険でした。

で、手取川橋停留所】というバス停で降りるのですが、ここまで所要時間約60分。尻が痛い。いやいや文句は言うものか、春名が待っているんだぞ!!

 

無事到着し、お金を払う、、お金、、どこに入れるの??????

 

えーーんお金入れるところ分からないよ!!なんか入れるところ3つある!どういうことなのママーーーッ!!

 

「すみません、お金ってどこに入れればいいですか?(大声)」

運転手さん「」

 

あっ…これもしかして田舎の洗礼を受けているのかな^^

 

無事(?)無視されたのでとりあえず手前の場所に入れる。

大量に両替された小銭達がジャラジャラ出てくる…。

 

パニックになりまた両替し、ここでとうとう運転手さんが一言。

 

「後ろの人先に通してください」

 

あっはい・・・ごめんなさい・・・

後ろの地元の方のやり方を見てたけどなんかICカードみたいなの使ってたし(使えるんかい?!)余計混乱したけどとりあえず別のお金入れる場所に整理券と一緒にお金入れるっぽい。2人分の金額と整理券を入れてなんとか降りれる・・・と思ったら

 

「1460円入れました?」

 

え、自動計算とかじゃないの!?目視なの!?どういうことだってばよ文明開花の音がしないよ!

 

ああ…お気持ち表明だけで1000文字くらい書いてしまったごめんなさい。

 

というわけでようやく手取フィッシュランド到着…

(メンタルにダイレクトアタック 残りHP1000 MP200)

 

手取フィッシュランド到着編

なんとか気持ちを切り替えて園内に入場!

コラボの展示ゾーンはずっとsideMの曲がかかってて幸せ空間でした…

 

そしてこの名札!!!STAFF!!

(前に東急ハンズとコラボした時ネームバッヂ販売してて可愛かったのでこれも欲しかった笑)

 

入場、というか入園は無料で、アトラクション乗車にはチケットまたはフリーパスが必要です。

しかし私には関係ない!何故ならコラボのチケットホルダーを買うからああああ!

 

コラボのイラスト公開された時めちゃくちゃ可愛くて超テンション上がったんです!

だってコラボって結構イラストそのまま貼っつけましたほらオタク買え^^みたいなのが多いじゃないですか(買うけど)。

手取フィッシュランドのコラボはこんなに可愛い新規イラストを用意してくれたんです…バグか?!いいえ、現実ですありがてえてえ。

もちろん2種類購入。1種類購入の価格でフリーパス買えるけどそこは気にしない、なんなら1.5倍でも払うけど俺が石油王なら1種類500万で買ってた。

ほんとーーーに可愛い!可愛い以外のボキャブラリーが消えるくらい!

全然触れてなかったけど次郎ちゃんも超可愛く描かれていて嬉しいです;;

 

缶バッジはこのエリアの右側にありました。5回回して春名2種類×2つづつ出たの凄い。1つは次郎ちゃんのイラストが出たのでフォロワーさんにお譲りする用ですっ。

 

あとTwitterフォローキャンペーンのステッカーまだ貰えました!(10月2日時点)

 

コラボのチケットは3枚綴り。

ジェットコースター乗るのにチケット5枚くらい必要らしいから追加で買うか〜と思ったらこれまさかの1枚で1個乗れる神システムでした!!(よく読まない悪い子)

まあいわゆる遊園地なので非常にお若いお友達向けといいますか…大きいお友達には少々アトラクションが可愛らしく感じたので一番大きいジェットコースターと観覧車に乗ることにしました。

…ジェットコースターめっちゃ面白かった

スリルがあるぜ!って神速が言ってるけど普通に怖かったですはい。2回乗りました。笑

 

観覧車は園内と、反対側は田園風景が見れてとてもよかったです。

とりあえずアトラクションは楽しんだのでコラボフードを食べに行きます。

手取フィッシュランドは基本現金オンリーなので要注意です。

普段財布に数千円しか入れず全てをカードと林檎時計に頼ってる人種には生きにくい世界ですマジで。ていうか都内でも普通に現金しか使えない場所あったりするからキャッシュレス時代と言いつつ全然現金必要ですよね。

 

券売機でチケットを買い、受付に持って行く学食システム。

春名のシェイクはバニラとチョコが選べるらしいのでチョコにしました。わくてか。

 

待つこと5分くらい、お昼時なのに早い、ありがたい。

でもまさかの呼び出しが口頭〜〜〜〜!!!!!(混雑時の放送は非常に聞こえにくいです。オタク各位は推しの声と思ってしかと聞くように。)

可愛いから全部OKです!星形コースターとか天才か?

 

味も普通に美味しかったです。ドーナツのボリュームが凄くてお昼はこれだけでした。次郎ちゃんのパフェもおうまさんが可愛いしアイス美味しい。途中から人間の食べ物じゃない蛍光色のいちご?ソースが出てきますがオタクは特殊な訓練を受けていると思うので安心して食べてください美味しいですので。

 

そのあとは腹ごなし兼ねて園内を散策、コラボの看板の写真を撮ってきました!

ちゃんとコメントが考えられていてすごい!

 

メリーゴーランドに次郎ちゃん発見

 

もしかして春名もどこかに居たのかな…。

見つけられなかった&全然下調べしてなかった(安定の計画性の無さ)

このイラスト本当にかわいい〜〜〜〜!!!

 

滞在時間は3時間弱、それでもかなり楽しめました。

金沢からバスだと往復に2時間要しますが、オタクならそれくらい余裕っしょ^^

 

この日のスケジュールは

9:00過ぎ 金沢発

10:00過ぎ 手取フィッシュランド着

12:52 手取フィッシュランド発

14:00過ぎ 兼六園近く着

その後夕方まで兼六園と美術館の観光が出来たので、1日の観光プランの中に入れても全然問題無かったです。

 

都内近郊だと少し遠いかもしれませんが、北陸のPさんは車でもすぐに行けるのではないでしょうか!

 

 

バスは1時間に1本しかないので本当に注意してください。料金の払い方もね…。

1人750円くらい持ってれば足りるはず(一番大事なところを忘れました)

 

素敵なコラボをありがとうございました!

youtu.be

 

なんか嬉しすぎて1分くらいの動画にも残しました。笑