世界はパッションで溢れてる

オタ活とか日々の備忘録です。

二宮飛鳥ちゃんみたいな髪型にしてみた

今回は二宮飛鳥氏風の髪型にした時のオーダーの方法、メリット・デメリット、アレンジ方法を紹介します。

f:id:serpentdor:20221018200017p:image

いきなり始まりますけど、まず前提として私の髪はもうHP0よ!状態からのスタートです(笑)

この1年半、全頭ブリーチ約3回、リタッチブリーチ約3回、さらにカラーも青、ピンク、紫…そして最終的に金髪を半年弱キープという痛めに痛めつけた結果、胸元まであった髪の上2割くらいが千切れました。人生オワタ^^

 

ちなみに頭皮も髪もめちゃくちゃ強かったのにある出来事をきっかけに千切れてしまったのです。

その原因は、、、

 

 

美容院行く日の朝にサ活したこと。

 

ばかだよね(おそらく代謝がめちゃくちゃ活発になり毛穴が開いていたことが原因)

その日のブリーチ中、突然頭皮が痛くなり謎の汁も出てきて、ブリーチしてから数日後にブチブチ千切れていきました。恐怖なんだが。

 

それから2ヶ月ほど経ち、毛生え薬やら頭皮マッサージやらやれることは全部活用して千切れた部分が耳近くまで復活してきた頃…

 

なんかもう切っちゃいたいなこれ!!!

と思い、金髪もしばらくやめることにしたので急遽某JK社長の制服コスをしました。

f:id:serpentdor:20221018200102j:image

が、編み込みを左右逆にしてしまったのと、アクセサリーやアイテムの再現度が低い&照明失敗したのでボツになりました悲しい。でもツイッターで皆キャラ名を伏せて褒めてくれて嬉しかった、、笑。

 

そして#cg_ootdの数日前、ついに髪を切ることに…。

あ、どうせ切るなら一回飛鳥くんの髪型にしよっかな!(その場のノリ)

ってことで青木志貴くんの画像を美容師さんに見せて切ってもらいました。

 

結果……

 

 

 

f:id:serpentdor:20221018200452j:image

多分あまりちゃんと伝わってなかったのか、シャギーが上手く入ってない…^^

でもこれ以上変な風に切られたくない…まあとりあえずセットすればなんとかなるっしょ!ってことで妥協。

 

そして翌日にインナーカラーをエクステで再現。

というか本来飛鳥くんは長いところ全部エクステなのですが、あの量をエクステで再現するのは少々めんどくさい、、ですし、お金もかかりますしおすし。最終的にウルフカットに落ち着きたいので志貴くん的な感じで地毛を残した上でエクステを着けるということになりました。

左右5本づつで計10本。シールエクステで質の良い人毛がおすすめです。1本(束)400〜600円くらいが妥当ではないでしょうか。

昔編み込みで半分人毛(でもその代わりめっちゃ安い)にしたらめちゃくちゃ後悔したことがあるのでやるなら絶対に高くても人毛シールエクステですね。

 

というわけで完成したのがこれ。@現地。

f:id:serpentdor:20221018200524j:image

外ハネにした時の髪のボリュームが気になるけどまあいいでしょう…

(あとこの日汗でもう朝からボロボロだった)

 

現地では飛鳥くんコスの方々と一緒に写真撮ったりして楽しかったです。

 

そして通常の生活に戻る、、が、

これどうやってアレンジするの???

外ハネ以外のアレンジが分からないぞ。

 

色々試行錯誤した結果

・巻き下ろしで少しレトロな雰囲気にする

・完全ストレート(湿度少ない日限定)

・下ツインテ

の3パターンがなんやかんやで現実世界に馴染む形でした。

f:id:serpentdor:20221018200602j:image

↑巻き下ろしレトロ風味

 

その後、上手くシャギーが入って無い箇所を別の美容院で訂正し、今は普通のロングウルフ(少々90年代感あり)になってます。

エクステを色変えて付け替えちゃったのでもう少しこの髪型でいようかなーと思ってますが、まあなんてスーツやオフィスカジュアルの服に似合わないのでしょう!いや普段スーツもオフィスカジュアルも着なくていいのですが、たまにお堅い仕事が…笑

あ、ちなみにエクステは1ヶ月+1週間くらいで替えました。1ヶ月経つ頃に2本取れてますが、ブラッシングの時にもう少し気を遣っていればあと1週間耐えたかも、とか思ったり。

 

髪色は落ちてきてブリーチリタッチしてない箇所から良い感じにグラデーション化してるのですが、もう既に派手髪にしたい衝動が抑えられない。

次は輝子みたいな銀髪にしたいナ^^(やめとけよ)

 

 

ということでまとめると、

青木志貴くんの写真を見せる。

・二宮飛鳥のイラストや3Dモデルだとボリュームを持たせることを意識されすぎて現実世界でかなり馴染まないので注意。

・シャギーを多めに入れて軽くしてもらった方が扱いやすい。

・後々エクステを着けるとしたら襟足は残した方がエクステ節約になる&馴染む。

・エクステは人毛+シールエクステ、1本が400円以下の安すぎるものはオススメできない。

・可愛いけど基本的に現実世界に馴染まないので普段から派手な服装が出来る人におすすめ。

といったところですかね。

ちなみにootdの会場で同じように地毛でやってる人と話しましたがエクステ部分は全部エクステにしていたようです。めっちゃ可愛かったな〜〜!!

 

今はハーレイ・クイン意識でピンクと青のエクステを着けているのですが、これ取る頃にはまたキャラの髪型真似したりしなかったり、、美髪からまた遠ざかるなぁ。笑

f:id:serpentdor:20221018200824j:image